昨日J-WAVE(ずっと聞いてる音楽系ラジオ)で、自転車特集してました

今ツールドフランス開催中だかららしい

なぜ自転車の曲は多いのかを語っていて、


なんといっても生身の足でこぐというアナログ感、

自分の足でこがなければ進まない、

こいだぶんだけ進む、

こぐのをやめたら止まる、

というのがまさに人生なんだと。


そうですね、、

上り坂のしんどさを乗り越えた人だけが、

下り坂の爽快感を実感できる

人生山あり谷あり


みたいな?

上り坂と下り坂の意味が逆転してるか。



ラジオは、ゆず(君を自転~車の後ろに~の~せて~) と、

クィーンと清志郎を紹介してました

クィーンのbicycle、いいですよねえ~~~~~

レコーディング中にツールドフランスやってたからできた曲ですと。



そんな旬な今、本屋へ寄ってみましょう


イメージ 1


めくると富士山特集の綴じ込み付録が付いてて、


完 璧な型の富士山を拝めます


イメージ 11



そして

あの昆虫ヘルメットを次々拝めます



イメージ 15


後ろ姿も

裏切りません


イメージ 16


今回のメイン特集は


イメージ 17


広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ しまなみ海道 を自転車で!という特集

めくると

私のイラスト登場

そうなんです、そういうことでした


イメージ 18


中とじにかかってる橋、もうちょっと右にずらせばよかったですね


イメージ 19


お付き合いもだいぶ長くなってきた編集者さんが、

今までで一番誉めて下さいました



そうそう

この、波を線で書くのを夜中に思いついた時、

自分でも、ニヤっとしました~

と言ったら


イメージ 20



そっちじゃなく、


次のページの


イメージ 2



葉っぱやレモンがよかったんですと



イメージ 21



ふーん


人生そんなもんですね。。


イメージ画でOKと言ってもらったので、サクサク描けました

気持ちよかったです



そしてページをめくると、


イメージ 3


待ってろ絶景!


シビレるぅ~~~~




まず読んだのは、

イメージ 4


今は亡き祖父母が今治にいたし、本籍地はいまだに今治市なので

どこを紹介してあるんだろう~と気になりました


もちろん私も橋を自転車で渡ったことあります

ふもとで借りた電動アシスト付き自転車で、橋一つ渡って帰ってきただけですが(笑)

人生で最高に気持ちいい自転車道でした


うわー 海の上を走ってる~~っていう感動、

青い空と境い目の分からない青い海、

その広ーーい青ーーい空間の中を自分の足でこいで(電動機付きだけど)、風を受けて走る、

超ーーーーーーーー気持ちいいです

機会があればぜひ!



ページめくってて気付きました



イメージ 5





イメージ 6


どうやら


イメージ 7



走破のしるし→ 自転車を持ち上げる



イメージ 8





タンザニアのページにも地図書いています


イメージ 9


この人も、


イメージ 10


NHK BS番組とのコラボ企画ですね




そしてよかった

普通の帽子で走るおじいさん発見


イメージ 12




日本で一番海岸線から遠い場所へ海の水を運ぶ!

という企画?が面白かったです


イメージ 13


北海道じゃなく、長野なんですね

行くと、日本で海岸線から一番遠い地点証明書 をもらえるようです



その他、こんな清々しい写真がたくさん載ってます

目の保養



イメージ 14


こんな景色、

どれだけ見てないだろう。。。




と、

ここまで超大作のブログを書きつつ思います



誌面を写真撮って載せるのは、ダメだと思う。