かわいいディスプレイ作っていただき


イメージ 1






イメージ 2




説明しなくても一目で分かればと


その場でPOPも作り


イメージ 3






イメージ 4



お送りしたPOPにも微妙に加筆



イメージ 5



今回、私は販売にはあまり役立たなかったです


説明しようとしても、英単語のストックがないので、




チーーーーン




何か聞かれても、聞き取れない、言えないで、


お客様が苦笑いでOKと言ってくださって、笑いながら



チーーーーン(悲泣)




日本語も英語もできる現地販売員の彼女


敏腕でした。。。


イメージ 6



気に入って購入してくださいました(嬉泣)




私が日本語で説明→彼女が英語でお客様に



それを聞いて少しずつ覚えてボキャブラリーを増やしながらの接客





ほとんど1点もの


というのを


all  one piece



と、言ったような気がして、

それからずっと、間が空く度にドヤ顔で


all  one piece!


と言い続けたのですが、

帰国して検索したら、一点物って意味じゃないような。。




そんな程度の接客でした




鏡で合わせてみて


check the ミラー


もよく言ったな~(笑)




中性洗剤を薄めて拭いて


最後まで習得できませんでした。。





そんな説明でも、お買い上げ下さって、ありがとうございました




イメージ 7



トリコロールのと迷って、


でも私40才だからね、と、こっちに。



見えない!



というか、みなさん私には日本人と区別がつかず


「日本の方ですか?」

と日本語で聞いて、何度も通じませんでした



フライヤーお渡ししても、読んだら、サンキューと返してくださるし



人口は中国人が7割、と聞いていたので、

販売、キョーレツかな~と思っていたら、


やさしいし

日本人よりスレてなくて、

謙虚×謙虚の応酬


私が払います いえいえ私が

みたいな感じのやり取りでした



日本が好きな人も多かったですし、



ハンズ大好き~~~

日本のハンズにも行くんです

I ‘m happy ここにできて!


という人もいらっしゃいました



japan made とハンズの後ろ盾てで販売してるのをヒシヒシ実感



そんなハンズのデータ担当の方



イメージ 8



日本からいらしてたんですが、


気になってるんですよね~~コレ


と毎日横目でチェックに通ってくださるので、


シンガポール記念に♪

と、背中の「買う」ボタンをピっと押したのでした


ありがとうございます



ここ文庫本入るかな~と表のポケットをチェックしておられました


なるほど

私が本を読まないので、そんなサイズは頭になかったです



手元にある唯一の文庫本を入れてみたら



イメージ 9




出るわ




今度から出ないサイズにしましょう



ちなみに本は


イメージ 10



著者の中丸さんからいただいた

ロックンロールダイエット

映画にもなったそうです

面白くて、スルスル読めて、

文書いて生活できるっていうのは、こういう人をいうんだな、、と思った記憶が。


最近、ダイエットに成功して痩せておられる様子を

これまたFBで拝見しました



FBおそるべし

時々しかチェックしてないと


あなたが見てない間に、いろんなことがありました


という笑える文面のメールがくるんですよ!

そして

いいね!が何件、コメントが何件、UPした記事を見た人何件

と書いてあります


優秀なweb担当社員を雇った気分です。無料で。





脱線しましね




シンガポールでお写真撮らせていただいたお客様、ラスト!



イメージ 11




ボール素材のバッグ、というのが気に入って、

どれか一つ選ぼうと思うんだけど、

好きな配色で、好みの大きさのがなくて、


でも一つ選びたくて、

迷って迷って選んで下さいました




もれなくヤマジミナミ入りで。



旦那さま、やさしそうですね~~~~





次回はやっぱり、ガムテ貼った一眼(カールツァイスレンズ付き)持って行きます


オートじゃ私的に写りが納得できないわ




あともう一つの後悔は服



白シャツに黒パンツで

という指定だったので、買いたての白シャツ持って行ったのですが、


着慣れてないからですねー

すごくイケてなかったです

指揮者みたいで、

「このバッグのデザイナーです」と言うのが苦しかったです


白シャツに黒パンツでも、カッコイイの選んでる人もいたんですよ


次回行くとしたら、ソコがんばりたいです



3日間接客して、つたない英語で会話して、

シンガポールの方々の好みが、少し分かった気がします







このディスプレイに惑わされちゃダメってこと(笑)






イメージ 12



身体の外周にライトが付いてて、夜は光ります




イメージ 13




常夏で蒸し暑い中、マライヤやワムのクリスマスソングが流れてました




イメージ 14



衝撃だったわー この



イメージ 15







イメージ 16




手先まですべて一枚の全身タイツ群。。。



イメージ 17






イメージ 18





約20年ぶり、3回目のシンガポールでしたが

秩序が整ってて、みなさんやさしくて、

蒸し暑いのをのぞけば、住みやすそうでした

湿度90%超えらしい。。

除湿器80%に設定しても、日に何度もタンク替えるそう

服やクツはすぐカビちゃうとか。



外で酔って騒ぐとムチ打ち5回の刑で、

レストランで飲むお酒は、安い店で1杯1000円、いい店だと2500円

お酒は嗜む程度のものという位置づけ?

タバコは一箱13ドル

ガムも禁止だったかな


飲まない吸わない私には問題ナシ


運転手さんに行き先聞いてバスに乗ると、

着いたら振り返って、大声で教えてくてれるし、


口に合う食べ物も多いし


イメージ 19






イメージ 20






イメージ 22






イメージ 23


イメージ 24







イメージ 25






イメージ 26




インド人街でGHEE(純粋な牛バターでカレーなどに使うが日本ではなかなか買えない)買えるし



イメージ 27






イメージ 28






イメージ 29






イメージ 30




縫える人もたくさんいそうだし




イメージ 31




住めるかも?(笑)







今回買った品々



イメージ 21




スーツケースは


行き8kg  帰り16kg、計8kgが↑でした





いろいろ教えてくれた高校生たち、


ありがと~~~~~~~!



イメージ 32




そうそう最後に


この↑写真の右端に小さく写ってるのは



イメージ 33



私の前で販売してた


B-sideLabelの社長さん



イメージ 34



後から知ったのですが、有名な人気店でした



準備の日、一人で夕飯は寂しいので付き合ってもらって、

そしたらおごってくださいました。。

しかもチリクラブ、高かったのに



路上でシール7,8年売ってて、

そこからハンズの人に声かけられて、

会社にして7,8年

今や原宿や下北など計5店舗あって、従業員30名だそう


とにかくニコニコいい人で、

お会いできて、お話聞けて、接客の姿勢を拝見できて、本当によかったです




もろもろ含め、行ってよかった~~~と

心底思ったシンガポールでした





なが~~~くなりましたね、


しかし今日は本当は、告知があったのだ!!!




なのでまだつづきます