中野にある梅若能楽堂で


能と能面を見てきました




能について少し調べてから書こうと思ったら



かいつまんで説明するのは難しい世界だったので、



素人の率直な感想だけ書きましょ






見に行ったのは、月に一回行われている定式能で


会場では、島熊山能面祭といって、

一般の人が彫って応募した能面がずらっと展示してありました


能面に興味があるので、これも楽しみでした




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全国から200点近い応募があって、今回はその中から選ばれたお面を

実際に付けて舞うそうで、

演目の「養老」「野宮」のお面が課題部門



退職後の趣味にされてる方が多いようでしたが


いい趣味ですよね。。。


しかも、作った面を、付けて舞ってくださる場があるって、


贅沢ですよね。。。


舞ってもらえた方は、どれだけ嬉しいでしょう



ちなみに、面を作る→オモテを打つ というそうです



すごく長くなりそうなので、



まず、もう見れないでしょう、と言われた特別なお面の写真からいきます



人間国宝の梅若玄祥先生が梅若家から特別にご持参くださった4つの面



拝見し、写真も撮らせていただけたのは、奇跡的だと

(ここに掲載許可もらいました)



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それぞれ400年くらい前の面



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面には、陰と陽があって、


左右で見え方が違うと。




能舞台は、左から出て来て、左に帰るので、


出た来た時には右の顔が見え、帰りには左の顔が見える


ので


演目に合わせて、左右の表情を作ると。




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どの角度から見ても


惹き付けられて、見続けてしまう。。。







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主に檜で、胡粉と顔料で色づけ





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美術館などで、こうした古い逸品を見る機会はあるかもしれませんが、


面は使われてこそ生きて、


使われてないお面は、死に面というそうです



「山路さんのバッグもそうでしょ

飾ってあるだけじゃ意味がなく、

実際に使われて馴染んでこそ生きるでしょ」


という山本先生の言葉が、刺さった。。



この日も使っていただいておりました。。。



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「今日はたまたま持ってたんだけどね(笑)」



ですと♪





今回特別に拝見できた貴重な4つの面は、今も使われていて、


そうしたお面は、各家に入ると、なかなか出てこず、


こうして一般人が見る機会は、まずないそうです



金額にすると、4つで億かも?




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浮世絵は、左右の黒目の位置をずらして、左右の印象を変える時がありますが


面は黒目の位置が一緒だな、、と思ったら、



位置は同じでも、穴を掘る角度を変えて、印象を変えるんだそう



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こんなことなら



一眼レフ持ってくればよかった。。と心から後悔です。。。




まさかこんなお面を拝めるなんて。





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名工が作った素晴らしい面が、使っていい面とは限らず、



どんな場面でも使いやすい面(オモテ)がいい面なんだと



梅若先生がおっしゃってました





どんな場面でもいい表情が出せる、表情に幅のある面がいい面なんでしょうか



アルカイックスマイルのように、どうとでも取れる表情とは、


またちょっと違うような。。。





深い






興味があるので、つい長くなってしまいます




驚いたのは、


面を付けて舞ってるとき、


目に空いてる穴で、見てるわけじゃないそうです



穴から目で見ると、演者の顔になってしまい、


面(オモテ)の顔にならないそうで、


面は顔の少し上に付けていて、鼻に空いてる穴から、床の位置だけ確認するそうです


全く見えない面もあると。





つまり、お客さんの顔も見えてないってことですね





いかに少ない動きで表現するか、というのが能で、動きが少ない上に、



お坊さんの読経と同じトーンの心地いいうた、


イヨ~~~っ ポン! という小気味いい鼓の合いの手、




舞台は、見ながら、気付くと寝てまして。。





ハっと起きると、右に移動してて、


あ、動いたんだ、、と見てるとまた動かず、、またウトウト



ハっと起きると、いなくなってて、


ああ、ハケたんだ、、



という残念な素人の鑑賞


言葉が古くて、分からないしな~というのは言い訳


前方に座ってらした外人さんは、ずっと食い入るように見ておられました




寝てるな~と思われたな~という申し訳ない気持ちは、


見えてなかったんだ、と知ったことで若干和らぎました




止まった状態が多いので、


若い演者さんが緊張で震えてるのはよく分かりました


動く方が、楽でしょうね。。。




今回は1つの演目が1時間半~2時間


特に後半の「野宮」という演目は、動きが少なかったのですが、



最後に、舞台の前方中央に置いてあった鳥居の柱を握って


正面を見つめたまま、鳥居の前に一歩足を出した時には


え?こっち(ちょうど鳥居の正面辺りに座ってました)来るの?




その顔と佇まいに、魂を掴まれてしまいました。。


一歩だけで、すっと引っ込めて、去っていったのですが


2時間ウトウトだったのに、その数分の演技で、



また野宮見てみよう と思ったのでした




魔力だわ。。。





微妙な光と、顔の表情の一瞬の魔力なので、


DVDじゃダメっぽいですね





ド素人の能鑑賞



その2もある気がするので、



行きましたらまた





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リタイア後の趣味は



能面作りかな







使った面と使ってない面、わかる気がしたのは、気のせいでしょうか。。



人の蒸気が通過して、木や顔料が変化してるんですかね。。






そんなこんなで




たまにはバッグ以外の風も









ではまた近々!





次は垂れ幕バッグ続報です♪